茶の湯チャリティー「LOVE」

2011/05/10

5月3日~5日、一品更屋さんが主催、恵比寿STUDIO BYBROSで開催された『茶の湯チャリティー「LOVE」』に、ご縁あって参加させていただきました!

2011.5.LOVE_5.jpg

このイベントは、東北関東大震災の多大な被害に対し、被災地の方々のために「何かをしたい!」という茶道具作家の方々の想いを一品更屋さんが茶の湯チャリティープロジェクトとして形にされたもの。作家の方々から集められた茶道具をオークションで販売、収益は全て義援金として寄付されます。

2011.5.LOVE_6.jpg

3日間の展示期間中には、現代を代表する個性的な茶人の方々が勢揃い!おおくぼ畳店の三代目・大久保文之さんが制作された「LOVE 白茶席」で、それぞれの趣向を凝らした茶席が開催されました。

2011.5.LOVE_8.jpg

「白茶席」 /モデル:れんぴか・ 傳田京子さん。着物姿も凛としてとっても素敵でしたが、最終日以外にはエプロン姿でアイロン点前!とってもチャーミング(と言っては失礼かも知れませんが…)なお人柄にすっかり虜になりました。

2011.5.LOVE_4.jpg

私も恐る恐るアイロンブースに立たせていただき、贅沢にも個人レッスンをしていただきました。

2011.5.LOVE_3.jpg

そして、今回拝見するのを楽しみにしていたアバンギャルド茶会・近藤さんの「宇宙十職」。私は番外編の衛星「ブラックホール」、二階堂明弘さん作の茶碗で一服いただきました。近藤さん曰く、この茶碗は強い女性に人気なのだとか・・・(笑)

2011.5.LOVE_7.jpg

そして肝心のお花です。テーマはもちろん「LOVE」です。詳しくはこちらをご覧ください。

2011.5.LOVE.9.jpg

初日には、「いろはの茶会」を催されたSHUHALLYの松村宗亮さんのお心遣いで、列席された皆様に直接お花のコンセプトをお話させていただく機会も。畳を丁寧に磨き清めるお姿にぐっとくるものがあり、ついつい記念撮影をお願い…快く引き受けてくださいました。

2011.5.LOVE_1.jpg

 最後に、今回はしつらえチームにお誘いいただき、たくさんのアドバイスとサポートをいただいた大久保さんとも記念撮影。

2011.5.LOVE_2.jpg

本当に、求心力のある方々ばかりが集まり、熱気と笑顔に満ちた会場での3日間、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。チャリティーをきっかけに集まった、茶人の皆さんがお茶にかける想い、作家の皆さんが作品にかける想い、ボランティアの皆さんの温かい愛・・・そのすべてが1つに結ばれて、現代茶の湯文化のパワーを感じるイベントでした。この瞬間に花とともに立ち会えたことを、心から嬉しく思います。