夏の北鎌倉にて出張Botanicalism!

2012/07/31

夏本番、よく晴れた日曜日となった7月29日、北鎌倉にあるツドイにて出張Botanicalismしてまいりました!
「暮らしで遊ぶ 花あしらい~葉っぱの工作と花活けワークショップ~」と題した今回のワークショップ。円覚寺山内佛日庵別院 「瑞光殿」として名を持つ建物に、この夏オープンしたばかりのコミュニケーションスペースである「ツドイ(todoit)」の皆様と、夏の緑を満喫する一日を企画しました。

todoit3.jpg

北鎌倉駅から徒歩1分のツドイ。こんな可愛らしいバス停看板が目印です!

todoit10.jpg

中に入ってみると、ワークショップスペースはこんな感じ♪白壁に高~い天井、窓から風が抜けるとっても心地よい空間です。

todoit1.jpg

2時間半と少々長丁場なワークショップ、皆さんとのご挨拶もほどほどに・・・早速、円覚寺の散策からスタートです!

 todoit6.jpg

猛暑日となったこの日、渋谷のアトリエを出る時点ではこの炎天下の中の散策は不可能では!?なんて不安になりつつ向かった円覚寺。境内に入ってみると木陰で感じる涼しい風がなんて心地よいことっ!早々に緑の力を感じつつ、30分あまりの散策を満喫しました!

todoit8.jpg

 まずはご本尊に御参り。

todoit7.jpg

方丈の前庭には、ずらりと並ぶ美しき観音様たち。癒されました~

裏路地には旬を迎えた様々な種類の槿(ムクゲ)が咲いていたり、後の花あしらいでも使う山吹(ヤマブキ)が植えてあったり・・・
暑さに負けず満喫した散策を終えてツドイへ戻ると、待ってました!のランチタイム♪

 todoit5.jpg

用意してくださったのは、北鎌倉名物「光泉」のお稲荷さん!甘酸っぱくて大きなお稲荷さんが、散策で心地よく疲れた身体に染み渡りました☆

todoit2.jpg

そしていよいよワークショップのスタート!!ご用意したのは、敷き物づくりのためのさまざまな種類の葉ものと、ガラスの花器にあしらう山吹の枝にお好みで選んでいただく花々。簡単なご説明の後に早速、敷き物づくりの葉っぱ工作から・・・

todoit9.jpg

それぞれの葉の特徴や工作のパターンをご説明しながら、皆さんの直感で葉を選んでいただきます。

todoit11.jpg

サンプルの出来を遥かに超える見事な編みこみを披露される方もっ!!夢中で葉っぱと触れ合う30分、童心に帰るひと時♪

続いて、花ものも敷き物とのバランスを考えお好みのものを選んでいただき・・・花あしらいの時間へ

todoit12.jpg

出来上がった作品がこちら!!葉の美しいラインを生かした大胆な構図の敷き物に、花ものが映える見事なバランス☆

todoit13.jpg

優雅な山吹の流れの中で佇む花々が涼しげな作品。繊細な葉の特徴を生かした敷き物も女性らしく優しい印象です♪

todoit14.jpg

そして男性の方の作品がこちら!敷き物が花を包む込みような舟型。こだわりが感じられる力作です!

すべてをご紹介できず残念ですが・・・お披露目タイムには、それぞれの個性が表現された見事な作品が揃い、暑さの疲れも吹っ飛ぶ瞬間でした♪

todoit4.jpg

最後のお楽しみがこちらのおやつ☆こちらも北鎌倉ならでは、こまきさんのお菓子。とっても涼しげ♪お花のワークショップにちなんで桃色をチョイスしてくださったとか。

 

気づいてみたら予定を超えて3時間!本当にあっという間の楽しいひと時でした。北鎌倉は何と言ってもあじさいの名所。来年はあじさいの季節に実現できたらいいな~と、その前に紅葉の季節もあるかっ!などと今から企てております♪

ご参加いただいた皆さま、企画からご一緒させていただいたツドイの皆さま、本当にありがとうございました!!

 

フラワーデザイナー
松永 有加