暮らしで遊ぶ 花あしらい@北鎌倉ツドイ

2012/07/03

HP1.jpg

夏の始まり、今度は北鎌倉へと出張Botanicalismが決定いたしました!

受け入れてくださり、企画をご一緒させていただくのは・・・北鎌倉に新たに生まれたコミュニケーションスペース「ツドイ(todoit)」。その箱となるのは、円覚寺山内佛日庵別院 「瑞光殿」として名を持つ建物。元々は写真や絵画、ヴェネツィアングラスなどを展示する美術館だった建物を、閉館後は佛日庵住職・高畠宗一氏の尽力により別院「瑞光殿」として管理され、この夏新たに「ツドイ」として新たな息が吹き込まれることに!

HP3.jpg

 北鎌倉の駅から臨める清々しい白壁のお屋敷、こちらが「ツドイ」です。

HP5.jpg

まぶしいほどの白壁を春は桜、初夏にはアジサイが、秋には紅葉が彩りを添える、素敵な空間!都心からわずか50分ほど、喧噪から離れ緑に囲まれたこの環境を、存分に体感できるワークショップを・・・と企画したのがこちら↓↓↓

 

葉っぱの工作と花活けワークショップ「暮らしで遊ぶ 花あしらい」 開催概要

日々の暮らしに彩りを添え、楽しく心休まるひと時を運んでくれる、花あしらい。

季節折々の植物に目を向け、一輪一輪の花と向き合う時間は、慌しく過ぎる日々にささやかながらも豊かな感覚をもたらしてくれます。

今回のワークショップでは、緑眩しい円覚寺の敷地内を散策した後、まずはさまざまな種類の葉っぱを使って敷物づくりを楽しみます。出来上がった敷物の上には、ガラスの花器にお好みの花を活けていただきます。

都会での暮らしの中では、たくさんの植物を見たり、触ったり、葉っぱ遊びすらも懐かしく感じられる今、自然の恵みを存分に体感する機会をお楽しみください。

※  当日に活けた作品は、器と留め具、花もすべてお持ち帰りいただきます。
※  持ち物は特にありませんが、散策の時間があるため歩きやすい服装でお越しください。

【開催日】
2012年7月29日(日)11:30〜14:00
11:30 集合~円覚寺散策~12:00 昼食~13:00 ワークショップ~14:00 終了

【参加費】
5300円
(材料、北鎌倉名物のお弁当、北鎌倉の銘店のお菓子、円覚寺入山料を含む)

【お申し込みページ】
http://todoit.dopodomani.jp/?page_id=203

 

ワークショップ当日を妄想してみると・・・

緑まぶしい円覚寺境内にて、美しい景色を満喫!歴史を感じる大木がそびえる風景は当日のお楽しみとして・・・
HP6.jpg

仏日庵の茶室を覗き見してみたり・・・

HP4.jpg

裏道にはこんなに穏やかな表情のお地蔵さんを見つけたりと、素敵な発見が待っています。

緑豊かな敷地の中で、十分にインスピレーションを得たら、しばしのお茶休憩(北鎌倉名物の軽食&お菓子をいただきますよ♪)後・・・いよいよワークショップのスタート!

HP2.jpg

 まずは数種のグリーンの中からお好きなものを選んでいただき、結んだり折ったり編んだりしながらフレッシュな敷物作りにチャレンジ!それほど日持ちしないのが残念ですが、これからのシーズン、ホームパーティーなどのテーブルを涼しげに演出するアイテムとして、ぜひ活用していただきたい工作です☆

HP7.jpg

できあがった敷物の上には透明の剣山を仕込んだガラスの器。お好みの植物を選び、花あしらいを体験していただきます!

参加される皆さんの創意がどんな作品を仕上げるのか!?今から楽しみですっ。

 

・・・と告知が長くなりましたが、夏の休日のひと時、北鎌倉で緑を満喫するプチトリップをご一緒しませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

Botanicalismtudoi.jpg

 

Botanicalism 松永有加